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日本技术力ヤバイ!-渋谷二大工事

夏雨 (发表日期:2016-01-24 21:32:43 阅读人次:2375 回复数:5)

  欲知详细请看全部图文视频

  
http://www.shibuyabunka.com/special/201403/part1.html

  


  


  
2013年3月15日深夜、東横線渋谷駅地上駅舎の営業終了。それに伴い、翌朝からの東横線と副都心線の相互直通運転の開始に向け、渋谷駅〜代官山駅間では世紀の大工事として注目を集めた「東横線 地下化切替工事」が行われた。たった一夜にして線路を地下化した同工事の模様は、テレビやウェブでも頻繁に取り上げられ、国内に留まらず世界からも日本の技術力、一瞬の迷いもなく動く工事関係者の無駄のない動きに賞賛する声が多数寄せられた。僅か3時間半で線路切替えを成功させた早業に驚きと感動を覚えずにはいられない。ちょうど1年前に実行された世紀の切替工事の模様を、貴重な動画と写真で改めて振り返ることにしよう。

  


  
早送りの動画を見て、いかに大人数が短時間で大規模な仕事を成し遂げたかということがよく分かるだろう。次に地下化切替工事の全体像を具体的に見ていこう。同工事は渋谷駅〜代官山駅間の約1.4キロ区間を地下化し、渋谷ヒカリエの地下5階に位置する新渋谷駅へと結ぶ。工事区間は渋谷一号踏切から代官山駅ホームの273メートルで、当日工事に携わった関係者の総勢は約1,200人にも上ったという。工事が行われた代官山駅付近は、沿線に住宅や建物が密集する場所のため、仮線を設けて切り替えを行う事が出来ないという悪条件。そこで同工事では、東急電鉄·東急建設が独自開発した「STRUM(ストラム)工法」が採用。仮線を設けず、地上の営業線(東横線)の直下に地下線を準備し、短時間で地上線を地下線へ一気に切り替えるという作戦が取られた。

  


  


  
STRUMによる切替工事の方法について

  


  


  
切替工事 1切替工事 2切替工事 3切替工事 4

  
切替工事 サムネール1

  
切替工事 サムネール2

  
切替工事 サムネール3

  
切替工事 サムネール4

  


  
工程は渋谷第一号踏切付近から工事桁を下げる「降下区間」、レール切断やホームを撤去する「撤去区間」、ジャッキを用いて工事桁を持ち上げる「扛上区間」など計6ブロックに区間が分けられ、同時進行で工事が進められた。その世紀の大工事の様子を終電〜始発までの時間軸に沿って、具体的に写真と共に見ていこう。

  
終電〜始発、約1200人動員の地下化切替工事を写真で振り返る

  


  
0時過ぎ

  
0時過ぎ

  
273メートルの工事区間に照明が点灯。大型クレーン車7台がスタンバイし、工事始動に向けて準備が進む。

  


  
1時過ぎ

  
1時過ぎ

  
最後の下り回送電車を見送った後、工事作業員が一斉に動き出し工事が始まる。

  


  
1時5分ごろ

  
1時5分ごろ

  
渋谷第一号踏切から代官山駅間の「撤去区間」では、地上線レールの切断工事が進行。火花飛ばしレールを切断

  


  
2時15分過ぎ

  
2時15分過ぎ

  
「撤去区間」では大型クレーン車が切断したレールをつり下げ、線路敷地外へ移動。レール撤去の下には新しい地下線が見え始める。

  


  
2時30分ごろ

  
2時30分ごろ

  
住宅が密集する「扛上区間」では、ジャッキアップして既存の東横線線路をどんどん持ち上げていく。

  


  
2時45分過ぎ

  
2時45分過ぎ

  
レールが乗っている鉄製の土台が撤去され、大きなポッカリとスペースの空いた地下線が出現。

  


  
2時50分過ぎ

  
2時50分過ぎ

  
従来地上線の架線を外す作業が進む。

  


  
3時ごろ

  
3時ごろ

  
代官山駅の仮設ホームは完全撤去され、一段低い新しいホームが出現。ホーム内の架線の調整作業も同時並行で進む。

  


  
4時ごろ

  
4時ごろ

  
架線を下げて、新しい地下線に付け替える作業が進む。

  


  
4時44分ごろ

  
4時44分ごろ

  
最終確認、保線作業が行われる。

  


  
4時46分ごろ

  
4時46分ごろ

  
「線閉解除(列車運転開始の合図)」がコールされ、工事作業員が線路外へ。

  


  
4時51分

  
4時51分

  
工事用の照明が一斉に消える。

  


  
4時54分

  
4時54分

  
上り試運列車が代官山駅に到着。

  


  
5時6分

  
5時6分

  
副都心線との相互直通運転初の「下り元町中華街行き始発営業列車」が代官山駅に到着。以後、順調に上下線の往来が始まった。

  


  
工事の成功に伴い、東武東上線·西武池袋線から東京メトロ有楽町線·副都心線を経て、東急東横線と横浜高速鉄道みなとみらい線までが一つの路線でつながった広域な鉄道ネットワークが実現することになった。工事そのものは僅か3時間半余りであったが、その準備期間は膨大な時間がかかっていることだろう。

  
制作協力:シブヤ経済新聞

  
メイン企画:この工事がヤバイ!後世に語り継がれる「渋谷の二大工事」

  
1 東横線が一夜で地下化! 3.15-16「代官山地下化切替工事」を振り返る

  
2 3路線を止めず、解体せよ!前代未聞の東急百貨店東横店東·中央館解体工事

  
特別企画:工事中の渋谷で見つける再発見

  
3 ウナギトラベル主催「渋谷駅周辺 解体工事見学ツアー」に密着取材

  
4 昔、渋谷と代官山の間に「並木橋駅」があった! 幻の駅の記憶を残そう

  
『渋谷の大改造計画に潜入』特別授業レポート

  
ウナギトラベル主催 第2弾「渋谷駅周辺の地下工事見学ツアー」に密着取材

  


  
バックナンバー

  


  
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■さよなら、僕らが愛した“かまぼこ屋根”の東横線渋谷駅

  


  
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 回复[1]:  红叶 (2016-01-25 08:23:52)  
 
  

 回复[2]:  东京博士 (2016-01-25 11:42:29)  
 
  海外华人信息自由已经都见多不怪了,你得翻译成中文,让更多国内的人看看。

 回复[3]: 国内早就有各种版本 三国天下 (2016-01-25 13:59:46)  
 
  http://club.kdnet.net/dispbbs.asp?boardid=1&id=10523213

 回复[4]: 连石原慎太郎新作《天才》都有节译了 三国天下 (2016-01-25 14:21:01)  
 
  日本的政经科教文体方方面面的信息分分钟变成中文。

 回复[5]: 线路行驶不能停止渋谷駅ビル怎么拆 夏雨 (2016-01-25 22:58:15)  
 
  看了三国天下提供的猫眼版本,呵呵,很受欢迎,国内网友反应一边倒,齐声赞。

  
可惜作者贴的资料不够齐全,只一个视频而已,工事过程中的大量照片没有贴出来,蛮可惜的。

  
还有一个比较厉害的事例。

  
各位一定知道,渋谷駅東急百貨店東横店東館底下有JR山手線·埼京線,銀座線三条线通过、可他们要既把建筑物拆掉又不影响线路行驶,打个比方,就是做一个心臓移植手術,要求手術中一分钟也不能让心臓停止跳动。

  
这就又有太大的难度了呀。

  
有兴趣者请点下面

  
http://www.shibuyabunka.com/special/201403/part2.html

  
遗憾的是,关键要点没有拍出来。呵呵那里不是拍摄场地,人家也不是拍电影的。

  
我估计是怕中国人学了偷了去。

  
呵呵,我们中国人偷技术是蛮厉害的。日本人已经吃了不少亏了。

  
现在既然中国母亲还认我们是自家人,我就赶紧胳膊往里拐,贴出来让中国人看了多少学一点好一点嘛。

  
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东博,这种信息贴到国内,除了翻译还需要一定的机械技术方面素养。这对我来说是勉为其难。我很希望这个工作由你来做。当然要看你有没有兴趣了。不好意思,我把困难推给别人了

  
红叶,我要向你学习呵,你的思维非常活跃呢

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